やわらかエモーション

いろんな作品を見た感想や考えたことをゆるっと記録したい

ゲーム『サイバーパンク2077』感想 レベル30以上になったので完了したメインジョブを振り返る

サイバーパンク2077のプレイ感想です。ネタバレを含みます。

数年前にYouTubeで制作中のプレイ動画を見て以来、ずーっと楽しみにしていたゲーム、サイバーパンク2077!やっと遊べて本当にうれしい!

PS4で遊んでます。いろいろと話題になっちゃいましたが、私は純粋にストーリーとナイトシティ探索をのんびり楽しんでいます。

私はノーマッドの女性Vさんで物語を始めました。ライフパスは悩んだんですが、ナイトシティを初めて訪れるという意味で、これからゲームを開始する自分と共通するかなと思ってノーマッドを選択しました。

f:id:kznzzz:20210106022754j:plain

私のVさん。腕のタトゥーは酔ったジョニーに勝手に入れられたやつ。

Vさんの現在のステータスはこんな感じ。

レベル33、クレド50

ストーリー状況:メインジョブ「夜想曲第15番」開始前

ステータス:肉体7、反応4、技術12、知力20、意志12(ステルスネットランナーとして生きる…。(チキンのにおいがぷんぷんするぜぇ))

 70時間以上プレイしてるのに終わる気配がない。

 

これまでに完了したお気に入りのジョブについてだらだら語ります。

長くなっちゃったので、メインジョブとサイドジョブで記事を分けます。今回はメインジョブについてです。

ノーマッド

ノーマッドのVさんの物語は、Vさんのこれまでの人との繋がりが一切絶たれるところから始まります。所属していた組織(バッカー族)が解散し、唯一の頼りだった人物にも組織を抜けたお前を助けることはできないと言われます。2077年の世界で、一人で生きていくことを強いられるということは、絶望的なことだと思います。

保安官に偏見と悪意剥き出しの最悪な絡み方をされているシーンで、Vさんが嫌悪とどこか諦めにも聞こえるような冷たさで答えていたと思います。クールな声音ですが、このときのVさんは絶望的な状況に対処するために必死だったのではないでしょうか。

そんな絶望のなかにいたVさんにとって、新しい仕事の依頼主(新しい人間関係)が一つの希望だったわけです。つまりジャッキーはVさんの新しい人生の希望だったわけなんですね…!Vさんとジャッキーは初対面で互いに通じ合うものがあったと。それって運命じゃん…。Vさん、親友に出会えてほんとによかったね!!(のちの展開を知る者はここで号泣)

 

情報

初めてBD(ブレインダンス)が出てくるジョブ。BDって他人の記憶の再現空間の中を探索するものですが、『Return of the Obra Dinn』の残留思念みたいだなーと思いました。BDはこのゲームの世界観で好きな要素の一つです。

エヴリンとヨリノブがベッドルームに入って顔が近付いてキッス目前…なシーンで、エヴリン視点のままBDを再生してるとVさんが「やだ…これじゃまるであたしが…」と引き気味にオエッて感じになってるのに笑いました。Vさんのリアクションが見られる場面が好きです。

 

強奪

スーツ姿でちょっとはしゃぐジャッキーがかわいい。だけど待ち受けるのはジャッキーとの永遠の別れでした……。ジャッキーとVの出会いが運命だとしたら、別れも運命だったのでしょうか…?Relicの強奪に関わった人物は皆命を落とすことになりますが、それはVにとってはジョニー・シルヴァーハンドとの運命の出会いであり、生き伸びるためのきっかけでもあったわけです…。

 

 LOVE LIKE FIRE / 燃え上がる愛

2023年のアラサカタワー襲撃の際、ジョニーが命を落とすまでをジョニー視点で回想するやつ。いきなりジョニー視点で始まってうおおおおってなりました。操作キャラが主人公以外のキャラに交代するゲームって、私がプレイした中だと『スーパーダンガンロンパ2』がありますが、あれもうおおおおってなったのを思い出しました。

壁ドンすることで鏡に映ったキアヌフェイスを見せてくれるジョニー。銃をくるくるする仕草はかっこよさが降り切れてる。ジョニーの最期、ヘリに乗ったローグがジョニーに腕を伸ばしますが、ヘリが攻撃されて手が離れてしまう場面のローグの表情がすごく切ないです…。私はこのゲームの女性キャラでローグがめっちゃ好きです。ローグとジョニーとオルトの話はまた別に書きたいな…。

 

PLAYING FOR TIME / 時間稼ぎ

たけぴょん(ゴロウ・タケムラのことを愛をこめてこう呼ばせてください)大活躍の回。タケムラのことを私はかっこいい萌えキャラだと思っていて好きなのですが、彼についてはまた別に語ります。(たけぴょんといえば『Ever17』ですがそれを語るのも別の機会に…)

ゴミ捨て場のスクラップの山から脱出するシーンは『Detroit: Become Human』のマーカスを思い出しました。

 

DOWN ON THE STREET / ストリートの上にて

タケムラと人気のない埠頭でお喋りする回。ジャパンタウンで開催される式典のパレードで一騒ぎ起こしてやろうと提案されます。

f:id:kznzzz:20210107014251j:plain

タケムラ「わからないか?式典だ…」

この辺りから、あれ、タケムラって結構無茶なこと言うし無茶な行動する人なんだなぁーぶっ飛んでるなぁーという印象になっていきます。発想力がすごい。ぶっ飛んでるけど、ワカコに協力を依頼するシーンでは礼儀正しくお辞儀するタケムラは普通にかっこいいです。

ジョニーから見たタケムラは「頭のネジが外れてる」という印象のようです。あなたのぶっ飛んでいるところはタケムラ以上だと思いますよ!?

 

GIMME DANGER / もっとスリルを

タケムラと屋台デートの回。(違う)タケムラ「アラサカのセキュリティルームに侵入してウイルス仕掛けてこい」おっけー!でも、ドアをこじ開けるのに肉体が必要で、ステータスが足りなかったのでタケムラをドアの前で2日くらい待たせてパナムのところに行ってレベル上げしました。ごめんたけぴょん。

で、Vさんが帰ってきてタケムラが一言「昨日から何も食べていない」。ごめんってばー!!焼き鳥屋台で一緒につくねを食べました。タケムラのおごり。でもタケムラはこのつくねがお気に召さなかったらしく、「何だこれは?」と一口だけかじって皿に投げ捨ててました。かわいい。このあとVさんとのメッセージに、ナイトシティのグルメ情報を検索してる形跡を送信しちゃったりとか…ちょっとドジっ子なところもかわいい。

焼き鳥屋台を離れたあとは、タケムラと一緒にアラサカ工業団地を偵察しに行きます。人気のないビルでタケムラとお喋りする中で、タケムラが千葉出身ということを知ります。2077年の日本の様子も気になりますね…。ちなみにこのシーンで宅配ピザの箱の上にお寿司とピザが乗ってて、Vさんがピザ食べてタケムラがお寿司食べたんだなーということがわかります。2077年の海にいる生魚を食べるのって健康上危険そうですよね、お寿司もフェイクお寿司なのかな?というか魚は絶滅せず生き残っているのかな…。ナイトシティでは鳥は駆逐されていて犬も追い出されて残ってるのは猫くらいだそうです。(猫さんも好きだけど犬派の私はちょっと悲しい)

偵察を終えたあと、アラサカ工業団地の倉庫に侵入することになりますが、結構苦戦しました。私は発電機を登って侵入して、建物の地下を通って倉庫に入りました。いろんな対処法があると思いますが、私はクイックハック「口笛」で敵さんを呼んでテイクダウンか「システムリセット」を繰り返しました。

うーん、タケムラがいるジョブはめっちゃ語ってしまう…….。

 

PLAY IT SAFE / 安全策

パレード当日!ハナコ・アラサカが乗る山車にタケムラが侵入するために、Vさんが警備のスナイパーを片付けることになります。意外とサクサク進みましたが、オダが強すぎて苦戦しました…。遠距離も近距離も強いなんて聞いてないよー。近付かれると斬られてあっという間に死ぬので、障害物を使って逃げ、クイックハックとハンドガンとグレネードでなんとか勝ちました。で、タケムラはというとハナコ様を誘拐しちゃって…。拐うなんて聞いてないよー!華やかなパレードをろくに堪能せずに仕事をこなしたVさん、これはタケムラに怒っていいやつ。

 

SEARCH AND DESTROY / 索敵と殲滅

ハナコを拐ったタケムラの隠れ家に会いに行きます。タケムラにしつこく言われた通り、4回ノックして部屋に入ります。「お茶をお出ししたんだが…丁重に断られた」ここはかわいいポイントですね。ハナコに対しサブロウの死の真相を明かしますがアラサカの襲撃に遭います。タケムラを助けに行くパートで、ジョニーが「正気か!?死んでるに決まってる!」とVさんを止めたあと、タケムラの「うおおおお」声が聞こえるところ、熱い展開で好きです。なんとか生き延びてよかった…。オダとの戦いのあとに連戦はキツかったです。。

 

 

ほぼタケムラのことを語った気がする。書ききれないよー。

長くなっちゃったので、いったんここで切ります。また続き書きます。。